知らなかった!家にあるアレで毛玉を取る方法

冬になると、セーターやニットの出番がおおくなりますが、そんな時、厄介なことが毎回発生します。そうです。毛玉です。
セーターの毛玉を取るのって難しいですよね ...
無理やり取ろうとすると、生地が傷んだり、余計に毛玉が出来てしまったりして、お気に入りのセーターが台無しになってしまう...
なんてことが。プロに頼むのも良いですが、できればお金をかけずに家にあるもので毛玉が取れたら嬉しいですよね??♪
そこで、100円ショップで手軽に手に入れることが出来たり、どこの家にもある3つのアイテムで毛玉をとる実験をしてみました〜

その1:T字カミソリ

まずはT字カミソリを使ってみましょう。
ホテルのアメニティで置いてあるような物ですね。
100円ショップに4本セットで売られているような、ジェル部分が付いてない物を使用しました。【良い点】
☆小さい毛玉は簡単に取れる
【悪い点】

☆毛足が長いと刃に引っかからない
☆刃が危ないので子供はやめた方が、、、
☆生地を傷めやすい
T字カミソリの感想!!!!
持ちやすく扱いやすかったです。
ただ、毛足が長いセーターはうまく刃が引っかからないため、スウェットなど毛足の短い物に向いているようです。
刃で生地を傷めてしまわないかが心配なので、簡単でしたが私はおすすめできません・・・

その2:スポンジ

次はスポンジで試してみましょう。
柔らかい面と固い面が二層になっているものを使用しました。
【良い点】
☆軽くて手にフィットする
☆生地は傷まない☆女性でも握りやすい
☆柔らかい面を滑らせると生地が滑らかに整う

【悪い点】
☆毛玉があまり取れない
☆大きい毛玉しか取れない☆時間がかかるスポンジの感想!!!!
軽くて持ちやすく、目立つ大きい毛玉はしっかり取れました。
ゆっくり取っていく、というイメージなので時間はかかりますが、柔らかい面で生地を整えることができるので、仕上がりは綺麗でした♫

その3:紙やすり

最後は紙やすりで試してみましょう。
【良い点】

☆広範囲を一気に取れる
☆とてもよく毛玉が取れる

【悪い点】
☆細かい部分には適さない
☆ザラザラなので生地に引っかかる☆使い心地はよくない
☆生地が傷みやすい紙やすりの感想!!!!
一気に広範囲の毛玉が取れるので気持ちよかったです。
しかし、脇などの細かい部分は取りにくかったので、腹囲などの広い面に適していると思います。
また、紙やすりに付いた毛玉は簡単に取れるので、T字カミソリ、スポンジに比べて
繰り返し使えるのがポイントですね◎
T字カミソリ、スポンジ、紙やすりの3点を実験してみましたが、それぞれに良い点、悪い点があったので、毛玉を取りたい衣類や部位よって使い分けるといいかも♫市販のものに毛玉取り専用のブラシがあったりもするんです!!
そんなアイテムを使うのもありかもしれませんね!実は電池で動く『毛玉取り機』はダイソーに売ってたりも!!笑
ぜひアイテムの素材に適した方法で毛玉をとって、冬に備えて行きましょう♫





【関連記事】

その汚れが命取り!お気に入りアイテムを正しくお手入れして綺麗に使おう

速乾Tシャツ?どれが最速の速乾か試してみた。

アイロンを使わずに服のシワを取る方法